えぶりでいぁまのじゃく

普通のわたしガンバレ

テゴマスとコヤシゲの比較をしてみた

NEWSの中にはテゴマス、コヤシゲ、コヤテゴ、シゲマスのようなカップリングが多数存在していてそれぞれに特徴がありますが、今回はその中でも特に独立しているとテゴマスコヤシゲの2つのユニットの違いを個人的な意見も織り交ぜながら(ほぼ自己満)、書いていきたいと思います…!

 
 

絶対的歌唱力のテゴマス

ジャニーズきっての歌唱ユニットといえばテゴマスですよね!!
よく、ファンの欲目で歌が上手い気がすることがあるじゃないですか!(?)
でもこの2人はそういうのもなく本当に歌が上手くて、練習を重ねるごとにハーモニーが完成度を増す驚きしかないんですけど…。
そのくらい歌というものを味方につけ武器にしているユニットだと思います!!
見た目がファンタジーなだけにアーティスティックな歌い方をするのには驚きました〜!
NEWSの歌の中心はテゴマスにありますしテゴマスがいなければ歌えないと思います。
 
…なのにあんなにも立派に歌い上げる姿とは裏腹にトークがすごくふにゃふにゃしてる!(笑)
このふにゃふにゃ感は説明しづらいんですけど…あくまでも私の見解として、2人の話が噛み合ってないってことがそれを生み出してる気がしてます(笑)
NEWSの形態しか見たことがない私にとって驚きだったのはテゴマスで多くツッコミの役割を果たすのが手越さんということでした!
普段ボケの印象が強すぎるのですがまっすーがボケればけっこうしっかり拾えるのは意外でしたね〜。増田さんのフワフワしたお話はテゴマスだと、NEWSのときよりも流されずそのまま広がるのでそこも特徴かなって思います(ときどき2人が通じあってなくて頭に?マークたくさん飛んでそうなときがありますけど笑)。
テゴマスのトークを聞いてみたいって方は水曜24時半からのテゴマスのらじおをオススメしたいのですが、残念ながら関東では聞けないで(関西方面なら聞けると思います)どうしてもの方はテゴマスのコンサートMCを見てみてくださいい…!

トークの鬼才コヤシゲ
コヤシゲと言われてイメージするものはやっぱり小山さんの報道キャスターと加藤さんの作家だと思うんです。あと、わりと知られているシンメって感じかな。テゴマスじゃない方なんて言われたりもしますが…NEWSは絶対にコヤシゲがいなければ成り立ちません!今のNEWSのトークの面白さはコヤシゲの立ち回りの上にあると言っても過言ではないです!
世間一般のイメージからしたらNEWSのトークは手越さんが中心と思われがちですけど、むしろ手越さんはMCほぼほぼコヤシゲに任せっきりです(笑)ときどき動いたかと思えばいたずらをしてます(笑)
 
小山さんは話題をもってきたりそれた話を軌道修正したり噛み砕いて説明したり最終的にはそれをまとめたり回しのプロ。
加藤さんは話を面白くするための振りや話を広げることが上手で会話を円滑に進めることに優れていてそれがNEWSの基盤になっているんですね。
 
先にNEWSのなかでのコヤシゲを書いたんですけど2人のときのコヤシゲは派手に話を撒き散らすこともないので、物凄い安心感のあるトークだと思います。2人のトークを聞いてみたい!と思った方はTBS系で金曜深夜に放送中のNEWSな2人を見てみてください!
 
そう言われてもコヤシゲは歌がちょっとなあ…って思った方いますよね?そんな方にNEWSの最新アルバムと最新DVD/Blu-rayをチェックしてみてください。この2人の歌唱面での必要性がわかると思います!
なぜかと言えばテゴマスは高音域が担当なのです。だから低音域を使うことのできるコヤシゲの存在はNEWSの楽曲において重要な声質を持っているんです。
 
 
QUARTETTO【通常盤】

 

 

 

 

 

NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(通常盤) [DVD]

NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(通常盤) [DVD]

 

 

少し宣伝もしちゃってますが…(笑)どれもとてもオススメの円盤なので見て損はないと思います!

 

 

 

これでテゴマスとコヤシゲを比較して2つのユニットの相違点やそれぞれの持ち味は一通り書いたつもりなのですが書いていて他の方の見方も知りたいな〜と思ったのでぜひ自分ならではのテゴマスとコヤシゲの魅力を見つけたら教えてもらいたいです!