えぶりでいぁまのじゃく

普通のわたしガンバレ

踊りたい!サタデナイ!(モーニング娘'16の紹介)

ラジオclipで音源だけ聞いたときに、これはくるぞ!みんなが知ってるモー娘。を連想させる最高にノリのいいディスコソングだと確信していました。

 
案の定この泡沫サタデーナイト!ハロヲタのみならずジャニヲタや各所のヲタクに飛び火して『泡沫コラ』ならぬものが流行りに流行り、フィーバーを引き起こしました。
そしてTwitterで元動画を見てくれたいうジャニヲタさんが口々に「今のモーニング娘。は知らない子ばかりだけどかわいい子がいる」という声を耳にし、これは一般の方々に知ってもらえる大きなチャンスなのでは?と思い勝手ながら今のモーニング娘。について説明や紹介などを書いていきたいと思います!
 
 
ここで1つ始める前に説明を入れておきたいのですが現在のモーニング娘。モーニング娘。'16という表記になっており、なっちこと安倍なつみさんやゴマキこと後藤真希さん達がいた黄金期*1と呼ばれる時代、高橋愛さん田中れいなさんが歌のツートップであったプラチナ期*2と呼ばれている時代そして、道重さゆみさんがリーダーとなり絶対的エースであった鞘師里保ちゃんのいたモーニング娘。'14*3などと区別されています。
 
 
このように各時代には象徴となるメンバーが存在していましたが、残念ながら今のモーニング娘。'16にはそれほど知名度があるメンバーがいません。それは、メディアになかなか出られず個人の性格や特徴が茶の間に伝わりづらいのもあるかもしれないですが...。
 
しかし今のメンバーにだって全盛期に負けないくらいの子達がそろってます!だから何としても知ってもらいたいんです!

 

モーニング娘'16

'16は9期が一番上の期になっており(ゴマキは3期道重さんは6期です)、その下に10〜12期までがいます。
9、10、12期は4人加入で歴代でも4人が多いんです、なぜか。そのことから1人加入はエリートとも言われます。
 
9期
鞘師里保ちゃんのいた9期は5月31日に卒業する鈴木香音ちゃんを含めた4人でした。モーニング娘。のイメージを変えた新生モーニング娘。始まりの期です。
 
譜久村聖(愛称:ふくちゃん)
メンバーカラーはホットピンク。
現リーダー。ハロヲタで天然お嬢様っぽい雰囲気ですが、秘密のマシュマロボディをもっていて写真集ではヲタを度々ざわつかせます(笑)歌ダンスともに'16の戦力。
 
メンバーカラーは黄緑。
現サブリーダー。ライブ中のアクロバットがとにかくすごくて見物。’16の中でもトップクラスの運動神経を持っています。
でっかいことを言いますがサブリーダーとして奔走してくれてる頼れるお姉さんです(笑)
 
鈴木香音(愛称:ズッキ)
メンバーカラーは緑。
'16究極のムードメーカー。お笑い担当でもあります。基本的にポッチャリ体型で目立ちづらいですが2015年夏頃のダイエットでとんでもない美少女であることが発覚してます(お顔立ちは元々かわいい)!歌声は聞き心地のいい中低音。卒業曲の泡沫サタデーナイト!ではメインポジを務め持ち前の明るさを充分に発揮しました(5月31日武道館公演をもって卒業)。
 
 
・10期
元気印オーディション合格者で、はつらつとした明るさがポイント!アイドル性を秘めた4人です。
 
飯窪春菜(愛称:はるなん)
メンバーカラーはハニー色。
'16最年長の現サブリーダー。元モデルさんで細くてスラットしたスタイルの持ち主で'16のオシャレリーダーです。そしてはるなんと言えば先輩などをたてる太鼓持ち芸!彼女の手にかかればどんな人でもいい気分にさせられます(笑)
 
石田亜佑美(愛称:だーいし)
メンバーカラーはロイヤルブルー。
定番化していたダンスバトルの鞘師里保ちゃんのパートナーでした。小柄ですが大きくキレっキレのダンスを見せてくれる'16のダンスの一任者です。
普段の彼女は『だーいし感』というシュールさとダサさと可愛さをもった写真や公道でヲタを楽しませてくれます!
 
佐藤優樹(愛称:まーちゃん)
メンバーカラーはエメラルドグリーン。
モーニング娘。史上一番の不思議系破天荒キャラだと思ってます(笑)
ですがこれまで秘めていた力を存分に放出してくれ、今では歌ダンスともにエース格になりました!すごいよまーちゃん!これからの彼女に期待しかないです。
 
工藤遥(愛称:くどぅー)
メンバーカラーはオレンジ。
短髪の髪にハスキーボイス。その整ったお顔と振る舞いからハロプロのジャニーズ」
などと呼ばれ、えりぽんと張り合うくらいのイケメンです。「私が一番かわいい」と言うどこかで聞いたことがあるようなキャッチフレーズは今は彼女に引き継がれています(笑)
 
 
・11期
すっぴん歌姫オーディション合格者なのですが、合格したのはたったの一名でした。最終審査での歌は圧巻です。
 
小田さくら(愛称:おだちゃん)
メンバーカラーはラベンダー。
上記の通りおだちゃんと言えばですが彼女はダンスも非常にしなやかでパフォーマンス力が高いです。自撮りやメイクが上手でブログにアップされた画像でよくヲタクが騒ぎ出します。
 
 
・12期
黄金(ゴールデン)オーディション合格者の2人とハロプロ研修生2人。現在一番下の期になります。まだまだ覚醒途中の4人がどうなるか楽しみです。
 
尾形春水(愛称:はーちん)
メンバーカラーはシーブルー。
モーニング娘。としては初の大阪出身で変顔が大得意。娘。に入る前はフィギュアスケートをやっていたみたいです。透明のような綺麗な白い肌が特徴でもあります。
 
野中美希(愛称:ちぇる)
メンバーカラーは紫。
帰国子女であり英語を話しピアノも得意。歌声が特徴的でこれからの娘。の曲の良いアクセントになると思います!
 
牧野真莉愛(愛称:まりあ)
メンバーカラーはライトピンク。
野球と道重さゆみが大好き。スタイルまでいい美少女です。口癖は「まりあとっても嬉しいです♡」など話し方までかわいらしいです!
 
羽賀朱音(愛称:あかねちん)
メンバーカラーはライトオレンジ。
現メンバー最年少。美人なお顔立ちでまだまだ才能は眠っていると思うので、今一番将来が楽しみなメンバーだと思っています。
 
 
以上、12名がモーニング娘。'16のメンバーになります。気になる!と思ってくれた方がいましたらぜひ1度ハロープロジェクトオフィシャルサイトにアクセスしてみてください!
さらに、これこら13期メンバーが増える予定なのでそこも要チェックですね!!
伝わってるかどうかわかりませんが…読んでいただきありがとうございました(❁´ω`❁)

*1:かの有名なLOVEマシーンが発売されミリオンを突破し国民的アイドルと誰もが認識していた時期

*2:スキルもメンバーのバランスもちょうど良かったがメディアに思うように出られなかった時期で当時のライブの一つ、プラチナDISCO9などから後に呼ばれるようになった

*3:2014年からこのように改名された