えぶりでいぁまのじゃく

普通のわたしガンバレ

アンジュルムをご存知ですか?

 突然ですがみなさん、アンジュルムって知ってますか?

 

アンジュルムハロプロスマイレージの後継アイドルグループです。2年ほど前に改名しました。

 (概要は「真・ハロプロのすすめ(1)」の方を参照してください。)

 

なぜ今アンジュルムを推したいのか。

それは現在のハロプロで大きな存在感を放ちながらも、その知名度はかなり低いということから、このまま埋もれてしまうのは非常にもったいないと思っているからです。

 

数えきれない魅力のうち、ここではメンバーと楽曲にしぼることにしました。

さらに、私はNEWSとSexy Zone(こちらは最近ですが)を掛け持ちしていてジャニヲタでもあるので、ジャニヲタさんに宣伝するという意味も込めジャニーズとハロプロの似てるところも挙げていきます!

 

 f:id:koi_ro:20161205173823j:image

 

1.メンバー

和田彩花 あやちょ

    • リーダー
    • 1994年8月1日 22歳
    • 1期
    • メンバーカラー赤

f:id:koi_ro:20161203173604j:image

 

唯一スマイレージ*1としてデビューしてからアンジュルムになった今まで、ずっと現役で活動を続けているたくましいリーダーです。

 

手足が長くスタイル抜群、褐色の肌にはっきりとした誰がみても可愛い顔をしていますが20歳を超えた今でもすっぴんで外出したりしていてヲタクからは心配されることもしばしばあったり、、。

 

アンジュルムではアイドルとしてのかっこよさを追求するようになり、アイドルなのにかっこいいと言われていたモーニング娘。のプラチナ期*2に憧れているようです。

スマイレージが可愛らしさを求められ続けてきたこともあるかもしれませんね。

 

実はスマイレージ時代は歌もダンスも得意ではなく、レッスンで泣いていたほどでした。しかし本人の絶え間ない努力の末、スキルを上げ今では何でもこなせるようになったのです。

こちらはあやちょの努力がわかる動画です!


和田彩花 (アンジュルム ANGERME) ~音痴は治る~

 

 

そんなあやちょの好きなものは仏像さんで、大学では美術史を専攻しています。本を出版しテレビにも出演するほど大好きです。

 

リーダーではあるものの、まとめるというより放任で(いい意味)メンバーと本気で遊んでいたり、かなり子どもっぽい一面もあります。

 

ハロプロには適齢期のようなものがあり、それを迎えると卒業しなければならないというのが通説ですがあやちょはヲタクに対してもまだやめないようなことを言っているので本当にまだまだいてほしいです、、。

 

 

中西香菜 かななん

    • 副リーダー
    • 1997年6月4日 19歳
    • 2期
    • メンバーカラーピーチピンク  

f:id:koi_ro:20161203173601j:image

 

スマイレージ時代の苦難を乗り越えてきたメンバーの1人で副リーダーです。

白くて細くてどことなく色っぽいお姉さんです。

関西出身ですぐ笑いをとろうとするところがあります。(よくすべりますが笑)

ゴリラが大好きでゴリラのモノマネをします。

 

かなりの人見知りで新メンバーが入ってきてもしばらくは馴染めないらしくまだ後輩に人見知りしてる気がします、、。

 

素人加入でスマイレージに加入した時には歌割りが少なく歌が上手いとは言えませんでしたが、スマイレージの大変な時期を乗り越えスキルアップしました。

 


【中西香菜】 ハロプロ随一のヤッタルチャン

 

めいめいが卒業して少なくなったアンジュルムの低音部分を支えています。

最近のかななんのダンスは大人っぽく感じますね〜。

 

のんびりおっとりした性格なのか負けず嫌いで攻撃型グループのアンジュルムにおいて珍しい平和主義者です。

みんな仲良くが1番!\よっかななん!/

 

ちなみに接触系(握手等)ではとても対応が良いので彼女の瞳に吸い込まれるとまんまとおちます。

 

 

竹内朱莉 タケちゃん(おでん)

      • 副リーダー
      • 1997年11月23日 19歳
      • 2期
      • メンバーカラー青

f:id:koi_ro:20161205012609j:image

 

かななんと同じく副リーダーです。

見た目は全体的に丸いフォルムが愛らしく可愛いですが、お腹のくびれがすごいです。

 

甘いスウィートボイスの持ち主でかなりの実力者。

そのスウィートボイスを巧みに使い揺らぐことのない安定した声の歌、ダイナミックでキレのある力強いダンスでアンジュルムのパフォーマンスの軸になっています。

センターやエースという言葉はアンジュルムでは使いませんが、もし使われるとすればエースは確実にタケちゃんだと思っています。

 また歌では得意の高音を活かしてハモり名人としても活躍します。

 


次々続々 竹内朱莉レコーディング

2:06~ 

 

これはレコーディングでの映像ですが1人だけハモりを任されています。

なんて綺麗なハモりでしょうか、これは納得ですよね。

ハモり職人と言えばジャニーズにもたくさんいますが、彼女もその1人です!

 

そしてタケちゃんといえばいじられキャラ、野球好き、書道、イケメンetc...

挙げればキリがないほどの顔を持っています。

『グループに1人はいるよね〜いじられキャラ

そのほとんど全てを担うのがタケちゃんです。

これだけ何でもできるのにいじられキャラなのがギャップですね!

後輩にも気にせずいじって!っていう先輩かっこいいです、、。

 

 

勝田里奈 りなぷ〜

  • 1998年4月6日 18歳
  • 2期
  • メンバーカラーオレンジ

f:id:koi_ro:20161205121644j:image

 

かったりーなという名前までつくほどやる気ないと言われていますが、メンバーの中でも特に心の中に熱いものを秘めてるタイプのアイドルです。

 

りなぷ〜もまた例にもれないスタイルの持ち主です。

お顔はHey!Say!JUMPの伊野尾慧さんに似ていると言われ、ヲタの中では有名です。なんとなく似てませんか??

f:id:koi_ro:20161209154346j:image

 

 

歌、ダンスともに安定しているバランス型です。今までは温存されていましたが、最近の楽曲では甘いりなぷ〜の声がよく活かされていると思います。

タケちゃんいじりのスペシャリストでもあり、ツッコミはとても鋭いですが、2期の長年の積み重ねがあるので安心して見ていられますし面白いです。笑

 

謎のコミュ強でハロプロの先輩とも仲がいいらしく交流があるようです。例:道重さん、夏焼さん

 

ファッションが好きでWEARというアプリにて私服のコーディネートをアップしています。個性的で独特のセンスで、りなぷ〜にしかできないファッションが展開されています。

アンジュルムの2016年秋ツアーよりメンバーの衣装をコーディネートするなどNEWSの増田貴久さんのような存在になっています。

 

室田瑞希 むろたん

  • 1998年6月12日 18歳
  • 3期
  • メンバーカラー水色

f:id:koi_ro:20161205124435j:image

 

スマイレージ3期として加入後改名してアンジュルムになってから楽曲に参加している3期メンバーの1人です。

背はあまり高くないですが細く足が長いため他のメンバーに負けず劣らずのスタイルです。褐色の肌に最近染めた茶髪がよく似合います。

私服の露出度が高くメンバーからもよく突っ込まれています。きっと彼女はギャルなのでしょう(?)

 

研修生*3歴が長いということもあり、総合してスキルが高く加入当初から重要パートを任されています。高音で張り上げるような歌い方と激しいダンスが特徴です。

めいめいが卒業するときに「私が田村さんを引き継ぎます!」と言ったことからか、スマイレージ時代のめいめいの難しいパートを引き継きました。まだ慣れないところもありますが、むろたんならめいめいをしっかり継承できると思います。

 

ここでむろたんの音ハメ動画を見てください。


アンジュルム「次々続々」むろたん音ハメ

 

パフォーマンス中の演出が大得意なのですがこれってすごくジャニーズじゃないですか????

むろたんジャニーズ担当でいいですよね??

 

そう思ってしまうほど魅力的であり、ハロプロのあのクイーンオブアイドル°C-ute鈴木愛理ちゃんからも「研修生時代から注目してる」と言われるほどです。

無意識にやりのけてしまうところはSexy Zone松島聡くんに似ている気もします、、。

 

そして最新のシングルではなんとむろたんをセンターにした曲があります!とてもノリがよく本人に似合う曲なので良かったね!むろたん!

 

むろたんはパフォーマンスだけではなく同期でも年の離れたりかこちゃんや加入時新人だったあいあい、後輩のかみこちゃんなどの面倒をよくみていて、とても優しいです。

 

 

相川茉穂 あいあい

      • 1999年3月26日 17歳
      • 3期
      • メンバーカラー緑

f:id:koi_ro:20161205180840j:image

 

21世紀大宇宙出身のあいあい( ˆoˆ )/

アンジュルムには変わった子(褒めてます)が多いですが中でもトップクラスなのがあいあいです。

宇宙とウルトラ怪獣が大好きというあたりで首を傾げたくなる人がおそらく多数だと思います。笑

ぶっとんではいますが本人はいたって真剣ですし、同期のむろたんの相談相手になっていたりしっかりしています。

 

スマイレージが大好きでスマイレージに入りたいと思っていたため待望の加入となりました。

加入当初、研修生歴の長い3期の他の2人に比べて歌もダンスも苦労していましたが努力のかいあってか急速に成長を遂げて、今ではすっかり問題なくなりました。後輩ができるたびに一緒に成長したいと意気込んでいる姿が推せます、、!

 

また今まで演技力は未知数でしたが、アンジュルム主演舞台*4での家政婦としての活躍がすばらしいものでした。主演ではありませんでしたがあいあいなしではできなかった舞台だと感じました。

 

特技はバレエでアンジュルムの楽曲の中でもバレエを披露しています。

高身長でスラッとした手足で踊るバレエはとても綺麗です。

 

余談ではありますがあいあいの眉上ぱっつん前髪はとてもかわいいんです、、。

f:id:koi_ro:20161209164249j:image

 

佐々木莉佳子 りかこ

  •  2001年5月28日 15歳
  • 3期
  • メンバーカラー黄色

f:id:koi_ro:20161208215318j:image

 

お知らせします。

2000年代生まれです、、!

まあ見えませんけど!りかこちゃんは!笑

手足長くてスタイルが良くて(繰り返し使ってますけどアンジュルムちゃんスタイル良すぎなんですよ泣)白くて顔立ちは綺麗系の可愛さで、おまけにフィリピンとのハーフなんですよ?しかもセンター分けのボブがこんなに似合うなんて、、とてもとても中学生に見えないですよ、、。

 

 f:id:koi_ro:20161209154455j:image

 

…さて、この風貌誰かに似てません?

実はりかこちゃん、もっと幼い頃に前田敦子大島優子に似ていると話題になりいくつかのテレビ番組に出演しています。

見ればみるほど2人に似てる感じがしますね、、。今は成長してかなり大人っぽくなりましたけど面影はある気がします。

元々は仙台SCKガールズというロコドル*5モーニング娘。のオーディションを受けて研修生になり、そこからスマイレージに選ばれました。

 

モデルさん業も行なっており元ピチモであり今はSeventeenのモデルさんでもあります。

舞台ではりかこちゃんのモデルウォークに圧倒されしばらく放心状態になっていました、、。

 

アンジュルムになってから初めてのシングルではダンスセンターに選ばれています。

りかこちゃんはこれ以後、曲の間奏や重要な場所でセンターを任されています。

先ほども述べているんですがアンジュルムにはセンター制度もありません。ですがアンジュルムのヲタクは多分口を揃えて「アンジュルムのセンターはりかこちゃんが似合う。」と言うと思います。それくらい華があって絵が映えるんです。

 

りかこちゃんはダンスの面では魅力的で初期の頃から期待されていましたが、ここのところ歌も良くなったと評判です。ハスキーながら甘い歌声で音を外さないのでこれからもっと伸びますね!

 

そしてりかこちゃんと言えば石鹸とブタさんが大好きってことですかね!笑

は?と思われるでしょう。そうです彼女もアンジュルムの変わった子の1人です、、。

ブログを一度読んでもらうとりかこちゃんのやばさがわかると思います。普通のブログじゃないです。笑

 

負けず嫌いで同期のむろたんにはずっと対抗心を燃やしています。4期のかみこちゃんが入ってきてからは、かみこちゃんにもむき出しで可愛いです。

 

 

上國料萌衣 かみこ

  • 1999年10月24日 17歳
  • 4期
  • メンバーカラーアクアブルー

f:id:koi_ro:20161208224617j:image

 

1人加入で加入から8ヶ月で先輩になったスーパールーキー。

健康的な肌色(加入時は今より焼けていました)でアンジュルムでは珍しい華奢で小柄な体型です。小顔なのに目がとても大きく鼻が高いハッキリしたお顔立ちであやちょからも南国美人と言われるほどのお顔の持ち主です。

 

そうです、Twitterの方でなかなかに話題になったかの顔面人間国宝 Sexy Zone佐藤勝利くんにそっくりと言われていたのがこの子です!!

 でも似ているのは顔だけではないですよ!かみこちゃんはとっても努力家で、一般加入でこれほどまでに早く成長し加入から1年も経たない内に舞台で主演を務めるまでになったのは本人の影の努力の賜物です。まじめで努力家、そんなところも勝利くんに似ています、、!

 

加入当初から福田花音ちゃんのパートを多くもらうなど歌唱面ではとても期待されてるいたもののダンスでは特に9人でのフォーメーションに苦戦しステージ上で移動できないなどの問題がありましたが、それもたったの1、2ヶ月で乗り越えてしまいました。

 

1作目のシングルでもパートをもらい2作目のシングルでは早くも目立つパートを任されるようになるというスピードでの進化です。

声質が万人にうける澄んだ高音でヲタクの間ではクリスタルボイスと言われています。

それがこれです。

 


美智子の歌 / 上國料萌衣

 

うっとりするぐらいの歌ですね。もうみんなかみこちゃんの虜ですよね??

熊本出身で大先輩の森高千里さんと交流があることからかソロで歌う場面では森高さんの歌を歌う機会が多いです。いつか森高さんのように有名になってもらいたいと願っています、、。

 

りかこちゃんに負けず劣らずの負けず嫌いで自分の失敗などは絶対に次しないようにとずっと覚えているタイプです。負けず嫌いすぎてラジオで泣いてしまいりなぷ〜をギョッとさせたこともあります。笑

かわいすぎませんか?

 

さらにかみこちゃんと言えば神コミュ力。変人だらけのアンジュルムにすぐに馴染んでしまい他のグループの同期とも仲が良く、先輩にもすごく可愛がられています。これもまたりかこちゃんに嫉妬されるところですね。笑

 加入してからすぐにできた後輩のももなちゃんに対しても優しく先輩らしくしている姿が見られます!とにかく自慢の推しです!!

 

 

笠原桃奈 かっさー

  • 2003年10月22日 13歳
  • 5期
  • メンバーカラーホットピンク

f:id:koi_ro:20161208233329j:image

 

年齢のところ驚きませんか?13歳って、、

中1ですよ?見えますか?見えませんね??

アンジュルムのスタイルの良さの中でも全く引けをとらない中1です、、

白くて少しふっくらしていますが決して太ってないです!というかアンジュルムみんな細すぎです、、涙

笑うとまだあどけなさが残るかな〜と思いますがやっぱり13歳は嘘だと思います。笑

 

ももなちゃんの加入はかみこちゃんの加入からすぐだったので誰も予想していませんでしたが1人で加入してきたことからもすごい子だと思います。

ハロプロ研修生の研修生発表会でベストパフォーマンス賞を受賞した中で唯一の昇格者です。


笠原桃奈がデビューするまで(Kasahara Momona's History)

 

パフォーマンスはとても堂々としておりダンスはかなりできます。歌はまだまだ練習が必要だと思いますが高校生になる頃にはすごいことになっているのは間違いないはずです、、!

 

ももなちゃんはおとなしくアンジュルムの中でやっていけるのか心配されていましたが、彼女も騒がしいとは別の方向で変わっていると思います。笑

かっさーポーズという謎のポーズをして写真を撮ったり1人でいるのが好きと言っていたりブログも謎で溢れかえっています。とにかく思考が中学生らしくありません。笑笑

 

アンジュルムの先輩の中では特にかななんに懐いている気がしますがピンクコンビのフワフワ感がいいですね、、 まだまだももなちゃんについては知らないことだらけなのでこれからもっと知っていきたいです。

 

 

2.楽曲

 

メンバー紹介が長くなりすぎて疲れてますよね、すみません、、。

でも!アンジュルムの曲はハロプロの中でも特にジャニーズっぽいので興味が少しでも出た方に聞いてみてもらえればな、と思います。

全てシングルから選びました。

 

※大器晩成については前回触れているので省略させていただきますが、この曲なしではアンジュルムは語れないのでぜひ聞いてほしい曲です。

 

  • 乙女の逆襲

大器晩成と両A面の曲です。ハロウィン風の曲調になっています。全身白の衣装がかわいいです。

なんとこの曲のPVはHey!Say!JUMPのmasqueradeと撮影場所が一緒です!

ほら!兼ヲタ案件すぐにでてきますよ!

しかもアンジュルムはJUMPと同じ9人体制です。重ね合わさずにはいられませんね。


アンジュルム『乙女の逆襲』 (ANGERME[A Girl's Counterattack]) (Promotion edit)

 

 この楽曲は作曲家の平田祥一朗さんという方が数々のジャニーズ楽曲の編曲家として関わっており、SMAPDear WOMANでは作曲・編曲を担当されているようです。

女子アイドルにはあまり馴染みのないラップがあります。ダンスセンターにかみこちゃんを置き強いアンジュルムを提言したような曲です。

衣装がヒョウ柄なのもかっこいいです!


最強アンジュルム 『次々続々』

 

  • 忘れてあげる

こちらも作曲家の近藤薫さんはV6のHONEY BEATなどをてがけている方です。

曲のキーを下げるとV6が歌っているように聞こえるようです。

テンポが早くノリのいい元気な曲が多いアンジュルムの曲の中では珍しい少し切ない歌になっています。

歌い出しがタケちゃんとかみこちゃんというのも声質のいい2人にぴったりです!

 

他にもアンジュルムの楽曲をてがけてくれている作曲家の方々には、ジャニーズの楽曲にも関わっているのでジャニーズの歌が好きであれば楽しめると思います!!

 


アンジュルム『忘れてあげる』(ANGERME[I’ll Forget Everything For You])(Promotion Edit)

 

最後にアンジュルムの楽屋でのワンシーンをご覧ください。


アンジュルム ハロー1 にぎやかな楽屋

先輩後輩なんて一切関係なくいちごの争奪戦をしています。

こんな楽しそうなグループは他に見たことがありません!

とても仲が良くチームワークのとれたグループだからこそあの迫力のあるパフォーマンスができるのだと思います。

アンジュルム最高(^o^)/

 

長文を読んでいただきありがとうございます。

少しでもアンジュルムを知ってもらえたら幸いです。

*1:アンジュルムに改名する前のグループ名

*2:2007年後半から2010年末、メディアへの露出が減る中ハードなツアーでパフォーマンスに磨きをかけていた時期

*3:ハロプロ研修生のこと。

*4:2016年10月に行われたアンジュルム初主演舞台『MODE』

*5:ローカルアイドルの略